教育社会学の勉強・備忘録

教育社会学のお勉強メモ。Macユーザーのための記事もたまに書きます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

高校での習熟度別学級について

「習熟度別学級良い!」「習熟度別学級悪い!」という意見は、当たり前ですが場合によって判断が分かれます。 なので、後学のために、メモしておきます。ただ分類を行っただけです。当たり前のことを書いております。 高校にはいろいろありますので、まずそ…

游明朝体・游ゴシック体をMac OS XのLaTeXで使う

2015年10月15日追記:Mac OS X 10.11 El Capitanではこの方法はうまくいかないようです。Mac OS X 10.10 Yosemite以前であれば問題ありません。 詳しくは以下のページをどうぞ。本記事もそのうち更新したいと思います。 TeX Live/Mac - TeX Wiki doratex.hat…

jfontmapsをいろいろといじった記録

注意 この記事は2013年11月17日に書かれましたが、その内容はすでに古い情報となってしまいました。現在LaTeXに游書体を導入する場合はこの記事に従わず、こちらの記事を参考にして下さい→游明朝体・游ゴシック体をMac OS XのLaTeXで使う 一応、全く役に立た…

キーボードショートカット一発でFinderを開く方法

Mac

コマンド一発でFinderの新規ウィンドウを開きたい 表題の件、ずっと悩んでました。 何か作業をしているときに、その場でパッとFinderの新規ウィンドウを開く方法はないものかと。 既に他のデスクトップでFinderのウィンドウが開いている場合、DockのFinderを…

齋藤純一『公共性』(2000年、岩波書店)を読んで

公共性と教育 もう半年前になりますが、卒論のテーマを考えているときに、ちょっと公共性に関する議論が気になったので、大学の図書館で借りて読んでみたのでちょっとまとめておきます。 僕の読みも浅いので、この記事に書いてあることが正しい理解だとは限…

Rのpsychパッケージに含まれる探索的因子分析関数 fa() では不適解が発生しないらしい

R

2015/01/24追記: 現在のバージョン psych 1.5.1 では、Heywood case が検知されると Warning が出るようです。 とのこと、はてブコメントにてお知らせいただきました。コメントを下さったid:hoxo_m様、ありがとうございます。 したがって表題の問題は、最新…

スパゲッティを茹でるときに塩を入れるのはなぜか

これは持論なんですが、スパゲッティを茹でるときには、用いるソースによって塩を入れるか入れないか変えるべきだと思うんですよ。 スパゲッティ茹でるなら必ず塩で茹でる、みたいな風潮、まあそんなもんがあるか分からないですが、必ずしも塩を入れて茹でる…

生まれて初めて研究活動をしてみて思うこと

何のためになるかはわかりませんが、将来思い返した時にもし役立つように(何にだろうかわからないけど)、一応書き留めておきます。 研究活動一般の問題というよりは、社会科学研究固有の問題と言えるのかもしれませんので、そこはご留意を。 僕の卒論研究…

Mac OS X にTeXをインストールする初心者向けメモ

本記事では、TeXとかよくわからん、そもそもMacよくわからん、という方のために少し丁寧に、それぞれの作業がどのような意味を持つのか、ということを踏まえつつインストールの説明をしていきます。 TeX、TeX Live、MacTeX、LaTeXなどの違いについても説明し…

Google Chrome拡張で、はてな記法でページURLを一発コピーする

Create Link Create LinkというGoogle Chrome拡張を使います→Chrome ウェブストア - Create Link 設定の仕方は単純で、設定画面のFormatに以下の1行を追加するだけ。コピー操作は、「ページ内を右クリック」→「Create Link」、あるいはURLバー右のアイコンか…

CPU使用率が上昇し、DockやSpaces、Mission Controlなど画面切り替えが反応しなくなる現象

Mac

症状 Mac OS X で、普通に操作をしている時に突然CPU使用率が100%近くにのぼり、Dock、Spaces、Expose、Mission Controlなどの(画面をシュッてやる一連のあの)機能が動作しなくなり、数十秒〜数分の間、作業ウィンドウの移動や、commant+tab によるアプリ…

Androidスマートフォンでau one-IDが設定できない(エラー 2110 が出る)

解決しませんでしたが、ググってみると他にもお困りの方は結構いるようですので、参考のため書いておきます。 ただEメールアプリを更新したいだけなのに何でこんな面倒なことをしなければならないのかと、やるせない気持ちになっています。 環境 キャリア:a…

埼玉県に公文書開示請求をしてみた

公文書の見つけ方 研究で必要な資料があったので請求をしてみました。 教員人事異動に関する方針がどのようになっているのかを知りたかったのですが、埼玉県のサイトで検索してみても見つからない。県教委の議事録*1では、教職員人事異動の方針について話し…

「社会学は何の役に立つのか」という質問への、1つの答え方

Q. 人にはそれぞれ個性があるのに、それを無視して一緒くたに考えてしまうような学問である社会学は、人間の理解に役立つのですか? A. 社会学は人が集まってつくる抽象的なもの・考えについて考えます。「抽象的なもの・考え」とは、物質として認識され、指…

日本の教育社会学の歴史や性質を簡単にさらうために良さそうな論文

こどもの日ですね 今日はこどもの日ですね。都内ではほとんどあの大きな鯉のぼりを見かけないですが、場所がないんでしょうね。 教育社会学って何してるの?についてある程度教えてくれそうな論文 さて、本題です。教育社会学はその成立当時から半世紀以上に…

学校運営に関する本など

学校運営・管理の組織論についての基本的な文献。とりあえずは他の文献での引用のされ方から、直感的に基本的な文献になるのではないかと思ったものを上げていきます。 市川昭午、1966、『学校管理運営の組織論―現代教育の組織論的研究』明治図書 堀内孜、20…

Mac用HHKB(Happy Hacking Keyboard)や外付けのキーボードでiTunesの再生、曲送り/曲戻し操作をする

Mac

iTunesをメディアキーのないキーボードから操作したい 僕は普段MacBook ProにHHKB Lite2を接続して使っているのですが、このキーボードにはMacのキーボードのF7、F8、F9キーにあたる再生(Play / Pause)、曲送り(Next)、曲戻し(Previous)キー(メディア…

教育行政・教育改革研究の基本をさらうための本

教育行政、教育改革の研究は、社会学研究とはまた違った手法、というかニオイを個人的には感じている。政策過程論なんかとも呼ばれるみたいだけれども、要するに政治学的な考え方、とでも言うんだろうか。 そもそも政治学とは何なのか、全くイメージすら持て…

学習指導要領はどうやって決まるのか(文部科学大臣と中央教育審議会の関係を踏まえて)

恥ずかしながら、学習指導要領がどのような過程を経て決定されるのかを知らなかった。ので調べた。加えて、数学教育を例にして、カリキュラムをどうやって社会学的に考察しようか、という試論、というかぼやき? 下の方に初学者のための用語解説も付けました…

教育社会学の研究でよく参考にする資料など

思いついたときに足していきます。 論文検索 論文検索は以下のサービスを用いることが多いです(多分)。 CiNii(読み方は「サイニィ」。「シーニー」ではない。) 結構いろんな学会とかの論文がタダで読める。読めないのもある。 ただここに登録されている…

教育法・法律を勉強していて思ったこと・知ったこと、教育法の階層体系など

2013年7月29日追記:「教育関係法規 体系」などで検索してこられる方がかなりいるようです。この記事は教育法規を網羅的に解説したものではありません(憲法から学習指導要領に至るまでの階層構造については解説しています)が、僕自身、教育法体系は勉強し…

RにRMeCabをインストールしてパッケージをロードしようとするとエラーが出る

環境 OSのバージョン:OSX 10.7.5 (Lion) Rのバージョン:R64 2.15.2 RMeCabのバージョン:0.996 (RMeCab_0.99600.tgz for mecab_0.994 を用いてインストール) MeCabのバージョン:0.994 エラーの内容 パッケージマネージャからRMeCabをロードしようとすると…

新しいMacBook AirやMacBook Proを買うとしたらメモリは8GBにすべきか

Mac

2015年6月13日 この記事を書いたのはもう2年半も前ですが、未だに多くのアクセスがあります。本記事に書いたことは今販売されているMacについても当てはまることです。参考にしていただければと思います。 また最近はMacBook Proでも購入後にメモリの増設が…

[TeX]表、箇条書き(リスト)環境内で複数の脚注を使う方法

TeX

[TeX] tabular、itemize環境内で複数のfootnoteを使いたい 表や箇条書きの環境内で脚注を使いたい場合、表内で\footnotemarkコマンドを入れておき、\end{table}の後に\footnotetext{内容}とすれば良いらしいです。まずは以下のページを読んでみてください。 …