教育社会学の勉強・備忘録

教育社会学のお勉強メモ。Macユーザーのための記事もたまに書きます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

法解釈学の勉強をしようと思います

実に4ヶ月ぶりの記事になってしまいました。4月に大学院に入学し、日々課題に追われる毎日です。 おことわり さて、以下に書く内容は、法解釈学をほんのさわりだけ勉強しただけで書いていることです。したがっていろいろと厳密でない書き方があったり、そも…

「使いにくいモノ」が使いにくい理由は2つあると思う

「使いにくいモノ」が使いにくい2つの理由 「使いにくいモノ」が使いにくい理由の1つは、使うことに慣れていないから使いにくいということだ。 例えば、箸。何の変哲もないたった二本の棒だが、箸を普段使わない文化に属する人たちがすごく箸を使いにくそう…

卒論を書きながらずっと念頭に置いていたこと

必然的に導かれ得ないこと以外を書かない 卒論を書いている間は自分でも気づいていなかったけど、どうやら無意識に念頭に置いていたことがあった。 それは「必然的に導かれ得ることだけを書く」ということだ。つまり「必然的に導かれ得ないこと以外を書かな…

(改)見ているページをECCS SSL-VPN Gateway経由で表示するbookmarklet

友人のブログで見ているページをのECCS SSL-VPN Gateway経由で表示するbookmarkletが公開されていましたが、これが一部のサイト(Natureなど)で有効に動かないということらしいので、改良したbookmarkletを公開します。 javascript:l=window.location;p=l.p…

MacBook Air Mid2012 の裏蓋のネジを取り替える

Mac

MacBook Airを使っていると、キーボード操作やその他いろんな振動でネジが緩んできます。そして緩んだ裏蓋はキーボードを叩く度にカタカタと音を立てるので、とても鬱陶しい。 これを締め直したいんですが、MacBook Airの裏蓋のネジは溝が5つ星のアスタリス…

MendeleyでCiNiiから論文本文のPDFごとインポートする

皆様、あけましておめでとうございます。年末年始も卒論の執筆に追われています。 さて、表題どおり。これを実現出来たら論文管理がどれだけ楽になるでしょう。卒論提出したら実装する予定です。 追記 2014/1/13 卒論提出しましたので書き足しました Mendele…