教育社会学の勉強・備忘録

教育社会学のお勉強メモ。Macユーザーのための記事もたまに書きます。

MacBook Air Mid2012 の裏蓋のネジを取り替える

MacBook Airを使っていると、キーボード操作やその他いろんな振動でネジが緩んできます。そして緩んだ裏蓋はキーボードを叩く度にカタカタと音を立てるので、とても鬱陶しい。

これを締め直したいんですが、MacBook Airの裏蓋のネジは溝が5つ星のアスタリスクみたいな感じで、普通のプラスドライバーで締められない。

これは面倒だ!プラスドライバーで締め直したい!ということでプラスのネジと取り替えました(そもそも元のネジを外すためには5つ星のドライバーが必要なんですが、それはどうにかこうにか)。

MacBook Air Mid2012には、太さ×長さが2mm×2mmのネジがぴったりハマるんですが、東急ハンズで探したところ2mm×2.5mmのネジしか売っておらず(「超低頭小ねじNI M2.0×2.5」という製品です。)。

仕方ないので、買ってきたネジをヤスリで0.5mmだけ削って取り替えました。

ちなみに、ディスプレイ側の真ん中の2本のネジは長さが8.5mmくらいあるのでご注意を。

おしまい。