教育社会学の勉強・備忘録

教育社会学のお勉強メモ。Macユーザーのための記事もたまに書きます。

(改)見ているページをECCS SSL-VPN Gateway経由で表示するbookmarklet

友人のブログで見ているページをのECCS SSL-VPN Gateway経由で表示するbookmarkletが公開されていましたが、これが一部のサイト(Natureなど)で有効に動かないということらしいので、改良したbookmarkletを公開します。

javascript:l=window.location;p=l.pathname.split('/');d=p.pop();ll="https://gateway.itc.u-tokyo.ac.jp"+p.join("/")+"/,DanaInfo="+l.host+"+"+d+l.search;l.href=ll;

Chromeの場合は、上記のコードを全選択して、そのままブラウザのお気に入りバーにドラッグ&ドロップすれば使えるようになります。おそらく他のブラウザでも可能かと思います。)

現在見ているページをワンクリックで東京大学SSL-VPN Gatewayを経由して表示するもので、Gatewayのトップページからジャーナルを検索して論文を探す、という一連の手間を省くためのものです。

最初にSSL-VPN Gatewayにログインしてからお使い下さい。

一応、改造したコードの公開の許可を友人から取っておきました。不具合などあればご連絡を。