教育社会学の勉強・備忘録

教育社会学のお勉強メモ。Macユーザーのための記事もたまに書きます。

Google Chrome拡張で、はてな記法でページURLを一発コピーする

Create Link

Create LinkというGoogle Chrome拡張を使います→Chrome ウェブストア - Create Link

設定の仕方は単純で、設定画面のFormatに以下の1行を追加するだけ。コピー操作は、「ページ内を右クリック」→「Create Link」、あるいはURLバー右のアイコンから可能です。

[%url%:title=%text%]

あるいは、Markdown記法を用いている方は以下のフォーマットもデフォルトで用意されているので、これを使うと良いと思います。

[%text%](%url%)

んで、欲を言えばこれがキーコマンド一発でいければ便利なんですが、なにかいい方法ないでしょうか。

似たような拡張で

Copy Fixerというのもあります→Chrome ウェブストア - Copy Fixer

こちらはどのような機能を持つかというと、ページを開いた状態で「control + C」または「command + C」を入力すると以下の形でコピーされます。

ページタイトル
URL

キー一発でコピーできるのは大変嬉しいのですが、ページタイトルとURLの間に改行が入るということ、コピー形式がカスタマイズできないという点が惜しいです。

Create Link と Copy Fixer がくっついたような拡張があればいいんですが…

まあCopy Fixerの方も以下に本体は格納されていますから、自分でスクリプトを書き換えてしまえばどうにでもなりますが、バッドノウハウっぽいのでやめておきます。

~/Library/Application Support/Google/Chrome/Default/Extensions/gkpoieconkiifjafemnnohlegmfpipaa