教育社会学の勉強・備忘録

教育社会学のお勉強メモ。Macユーザーのための記事もたまに書きます。

Androidスマートフォンでau one-IDが設定できない(エラー 2110 が出る)

解決しませんでしたが、ググってみると他にもお困りの方は結構いるようですので、参考のため書いておきます。

ただEメールアプリを更新したいだけなのに何でこんな面倒なことをしなければならないのかと、やるせない気持ちになっています。

環境

  • キャリア:au
  • 端末:ISW11M
  • OS:Android 2.3.4

状況

au one-ID 設定」アプリを起動、または「設定 > アカウント > アカウントの追加 > au one-ID」を選択すると、「認証処理中…」と表示された後に、「システムエラーが発生しました。(2110)」と表示され、その後の処理に進めない。

これまでに行ったこと

au one-ID自体は、一度この端末上で「au one-ID 設定」アプリで取得したことがあり、その当時は問題なく利用できていました。

その後、いつからか2110エラーが発生し、利用できなくなってしまいました。「設定 > アカウント」から「au one-ID」のアカウントを削除し、再設定を試みるも、同じエラーが発生。

ググったり、サポートセンターに電話したりして、そこで指示された以下のことを試しましたが、状況は全く変わりませんでした。

  • Wi-Fiではなく3G回線を用いる→ダメ
  • 「設定 > アプリケーション > アプリケーションの管理 > すべて > au one-ID 設定 > キャッシュを消去、データを消去」を行った後、端末を再起動、もう一度「au one-ID 設定」を試みる→ダメ
  • キャッシュを消去、データを消去の処理を行った後、「ブラウザ」アプリの履歴、キャッシュ、Cookieを削除し、もう一度「au one-ID 設定」を試みる→ダメ
  • au ICカードSIMカードのau流の呼び方)を抜き差し→この端末はSIMカードを利用しない(珍しい)端末なので不可能
  • auショップへ行って端末の点検修理→まだ行なっていませんが暇があれば行きます。

問題の背景

サポートの電話口で伝えられたのは、「2110エラーは、au one-ID設定アプリの情報と、携帯端末の情報が異なっているために発生するもの」だということでした。ということで、「au one-ID 設定」アプリのデータを消去したりする必要があったのだと思います。

まあこの問題の原因として思い当たることといえば、root化したということですかね…本当にこれが原因かはわかりませんが、いずれにせよ端末を初期化すればこの問題は難なく解決するような気もします。

この端末ももう22ヶ月使っていて、まあ変えるつもりはないんですが、そろそろいろいろと不具合が出てきたし、リカバリしてもいいのかなあ…いろいろと調べることが多そう…