教育社会学の勉強・備忘録

教育社会学のお勉強メモ。Macユーザーのための記事もたまに書きます。

埼玉県に公文書開示請求をしてみた

公文書の見つけ方

研究で必要な資料があったので請求をしてみました。

教員人事異動に関する方針がどのようになっているのかを知りたかったのですが、埼玉県のサイトで検索してみても見つからない。県教委の議事録*1では、教職員人事異動の方針について話し合われたことが確認でき、しかもその会議の中で方針案が配布されたようなのですが、Web上には公開されていません。

仕方ないので、埼玉県の公文書検索・閲覧システムを利用して探してみました。

平成24年作成の資料で、「教職員人事異動」で検索をかけてみると、それらしき文書2点が見つかりました。

  • 教県第 549 号 「平成25年度当初教職員人事異動方針について」平成24年9月5日施行
  • 教県第 587 号 「平成25年度当初県立学校教職員人事異動実施要綱等について 」平成24年9月5日施行

開示請求の方法

どうやら埼玉県では、Webサイト上で情報開示請求ができるようです→「情報公開制度について」内の左側にある「電子申請による開示請求の方法」から利用できます。

せっかくなので、これを利用してみました。

利用方法については上記のページに詳しく書かれているのでここでは詳述せず、おおまかな流れだけ書いておきます。

まず、上記ページから、対象となる文書の請求を申し込みます。

ユーザー登録を済ませた後、教育委員会宛へ文書請求をします。申請フォームに住所などの情報を記入し、「開示請求をする公文書の名称又は内容」のところに、上で示した2点の文書を書き込みます。うまく伝わるように書けば良いようですが、僕は一応上に書いたように文書管理番号とともに記載しました。

さて、「求める開示の実施方法」の欄には4つのオプションがあります(複数選択可能)。

  • 閲覧
  • 写し又は用紙に出力したものの交付(送付を希望)
  • 聴取又は視聴
  • 電磁的記録媒体に複写したものの交付(送付を希望)

(続く)

*1:平成24年度 教育委員会の議事等の概要 - 埼玉県ホームページ内の「第1690回 定例会 (平成24年 8月23日開催)」