教育社会学の勉強・備忘録

教育社会学のお勉強メモ。Macユーザーのための記事もたまに書きます。

Mac用HHKB(Happy Hacking Keyboard)や外付けのキーボードでiTunesの再生、曲送り/曲戻し操作をする

f:id:makasata:20130612153803j:plain

iTunesをメディアキーのないキーボードから操作したい

僕は普段MacBook ProにHHKB Lite2を接続して使っているのですが、このキーボードにはMacのキーボードのF7、F8、F9キーにあたる再生(Play / Pause)、曲送り(Next)、曲戻し(Previous)キー(メディアキー)が付いていません。

何か作業をしているときに、iTunesないしはメディアキー操作のできるソフトウェアで曲操作をしたいと思っても、このキーがついていないキーボードを使っている場合、Macのキーボードに手を伸ばすかiTunesに移動しなければならない。せっかくHHKBを接続しているのにそれもアホらしいなと思ったのでカスタマイズしてみます。

どうするかというと、マカーならおなじみのカスタマイズツールBetterTouchToolでキーアサインをするだけです。

「Keyboard」タブに「Add New Shortcut」でショートカットを追加、「Keyboard Shortcut」と「Trigger Predefined Action」に以下のようにアクションを割り当てるだけです。

「Keyboard Shortcut」:「Trigger Predefined Action」

  • 「Fn + Control + ←」:「Previous」
  • 「Fn + Control + →」:「Next」
  • 「Fn + Control + ↑」:「Play / Pause」

もちろんお好きなキーアサインで構いませんが、普通のメタキー(CommandとかControlとか)だけとの組み合わせだといろいろとバッティングしそうなので、FnキーがあるキーボードならFnキーとともに設定するといいんじゃないかと思います。

ちなみに

ホントは「Fn + N」とかで設定したかったんですが、HHKBは全ての英字キーがFnとの組み合わせで機能するわけではない(たとえば「Fn+N」とかを押してもOSに入力は送られないみたい)なので、仕方なく上記のように設定しました。